TOPページ>>オールインワンゲルについて|正しい使い方・ぬり方・順番・注意点とは?
アンチエイジング

オールインワンゲル!その使い方間違っているかも!?


オールインワンジェル

オールインワンジェルやゲルを使って、こんなふうに思ったことはありませんか?

『オールインワンジェル(ゲル)って、ベトベトして浸透しない気がする』

『オールインワンジェル(ゲル)だけだと肌が乾燥する気がする』

実はそれ、正しい使い方が出来ていないが為の、思い込み(勘違い)かも知れません!


オールインワンジェル(ゲル)の正しい使い方とは?|ぬり方・付け方

オールインワンジェルやゲルは、その手軽さとコスパの良さから適当に付けていれば良いと思われがち。でもちょっと待って!

その使い方は本当に正しい使い方でしょうか。ぬり方次第では、肌状態をも左右してしまいますので、この機会にぜひ、正しいオールインワンジェルのぬり方(付け方)を習得して下さいね。



〜肌への正しいぬり方(付け方)〜


オールインワンジェル

推奨量を指に取り、オデコ・ホホ(右・左と両方)・アゴ・鼻に乗せます。

 

推奨量はメーカー(各商品)によって違うので、それぞれ表記通りの分量を使用しましょう。

次に付けたものを優しく肌に伸ばして行きます。

この時、強く雑に行うのではなく丁寧に優しく、いち、にいーと、ご自分の呼吸リズムと合うような感じで、付けていくと良いでしょう。

ホホから始め鼻・オデコと全体的に内側から外側へ伸ばすイメージで付けていき、口元周りはアゴから気持ち上向きに引き上げてぬり進みます。

手に余ったような余分なジェルは、デコルテ周りに付けていきます。

一旦アゴ裏から引き上げたジェルを、耳の下から首におろす感じでok♪

カサついたりする部分は、一度この工程を終えてから、重ねづけすると良いでしょう。

最後は忘れないで!

つけたら終わりではなく、最後は人肌でひと手間。

ハンドプレス(しっかり美容成分を浸透させるべく両手を顔に優しく押し当てます)して終了です。



〜保存版!時間がない時のジェル付け方も伝授〜



オールインワンジェル

正しい付け方は、夜寝る前など時間があるときに行うのがベターですが、時間の無い時の付け方もお教えします。

まず手のひらに適量を取り、軽く伸ばします。

次に両手をあわせたままジェルを温めます。

最後にその両手を、顔全体に軽く押し当てながらハンドプレス!

素早くするとわずか20秒ぐらいでしょう。

ハンドプレスだけは数秒でも必ずした方が、浸透度が違ってくるのでおすすめです。


オールインワンジェルやゲルを正しく使う順番は?


オールインワンジェル

流れの中で、オールインワンジェル(ゲル)は、いつ使ったらいいの?と疑問をお持ちの方もけっこういらっしゃるので、説明いたします。

基本の使い方パターン1→洗顔したあと、オールインワンジェル(ゲル)で完了

オールインワンジェルやゲルは、これ一つでokな多機能化粧品ですが、他の化粧品と併用して使っても大丈夫です。

当サイトで行ったアンケートでは、むしろ化粧水などを事前に使う事で、オールインワンジェルの浸透度が増した気がすると答えた方や、基礎化粧品との併用使いで、より安心感もあると言うご意見も!

ただし、使う順番を間違え無いようにしましょう。

以下では、良くある使い方の使用例を明記してみたので参考にしてみて下さい。

使い方パターン2→洗顔・化粧水・オールインワンジェル(ゲル)で完了

使い方パターン3→洗顔・化粧水・オールインワンジェル(ゲル)・日焼け止めで完了

使い方パターン4→洗顔・オールインワンジェル(ゲル)・美容液(又は乳液)・クリームで完了


オールインワンジェルの効果を底上げしてくれる裏技!

朝と夜の使い分け


オールインワンジェル

夜は美肌を作るシンデレラタイム!この時間に就寝していることが前提ですがオールインワンジェルで、たっぷり保湿してあげることがポイント!

夜にたっぷり保湿されていると、朝は少しの量でも安定して来るようになります。

また朝は時間との闘い!と言う方も多いので、浸透するのを待たずにメイクしてしまうとメイクヨレしてしまう原因になるので、気を付けたいところ。


容器を入れ替えて使う


オールインワンジェル

こんなふうに感じたことありませんか?

『ジャータイプだと蓋の開け閉めが面倒…』

それならいっそのこと、ポンプタイプにしちゃうのもアリです!

ポンプ式に出来る容器は、オシャレな雑貨店や百均などでも販売されているのでお好きなものを選んでみて下さいね。

(移し替える際は、素手ではなく使い捨てのスプーンなどを使い清潔に行いましょう)


アイテムプラス使い

オールインワンゲルは、単体でももちろんokなのですが、化粧水を事前に使ったりすると浸透力が増すので、手持ちのオールインワンジェルが今いた浸透しないと言った時にも試してみて下さい。

また美容液との併用もありです。美容液効果よりも化粧水効果の高いものには、美容液などのアイテムを付け足すだけで、スペシャルなスキンケアに早変わり!

使い足す見極めとしては、使用しているオールインワンジェルにもよりますが、みずみずしくさっぱりしているジェル(ベトベトしないタイプ)であれば、美容液を。

また逆に、クリームのよう(付け始めべとつく物)なタイプのジェルであれば、事前に化粧水を使って、浸透度を高めておくのもおすすめです。


入浴前と後に使う贅沢保湿


オールインワンジェル

実は入浴中、肌からどんどん水分が失なわれているってご存知ですか?

逆に言えば入浴タイムは、保湿のベストタイムとも言えるでしょう。

そんなベストな美肌ケアタイムを逃す手はありません。

湯舟に使っている時は、湯気が天然スチームになり毛穴も開いている状態!

オールインワンジェルでたっぷり保湿してあげましょう。

この時、キッチンラップなどで肌を覆ってあげたりするとさらに効果大です。

入浴後は、スピーディーに再度オールインワンジェルを。

肌が乾くスキを与えず、たっぷり保湿ケアすることが出来る裏技です。


オールインワンゲルの効果を引き出す正しい使い方|注意点!

基本的な事ですが、ついおろそかにしてしまいがちな部分も明記致しますので、こちらも目を通して頂ければと思います。


使用期限を守って使う

オールインワンジェル

意外に見落としがちなのが使用期限です。

食品でも賞味期限があるように、化粧品にも消費期限はあります。

期限内に使用するのが、肌トラブルを招かない第一条件。

開封前なら3年ぐらい持ちますが、開封後は1〜3ヶ月以内に使い切り、防腐剤フリーのものは1ヶ月以内で使い切るようにしましょう。

特に公式(正規品)購入でない場合(オークションやフリマ)などは使用期限切れ(劣化している)だったりするものもあるので注意しましょう。

使い始めはメーカー推奨量を守って使う

オールインワンジエルやゲルは手軽なアイテム。

価格的にもお手頃な為、気楽に注意書きや取説など読まず、自己完結で使い始める方がいますが、基本NGです。

メーカーでは、その商品がどの程度の量で、効果を発揮するのか分かったうえで推奨量を明記しています。

また、自分なりの使用量で使い始めると成分的・機能的にも、本来の機能効果が出せ無くなる可能性も出てくるので注意しましょう。

【返金保証など付いている場合なども要注意!】

正しい推奨量で正しく使用した場合でないと、返金や返品対象にならない場合もあるので注意が必要です。


パッチテストは必ず行う

オールインワンジェル

オールインワンジェルやゲルなど最近のものは、肌に優しい無添加オールインワン化粧品も数多く出回っています。

しかし通常のお化粧品同様、オーインワンジェルやゲルもお化粧品には変わりありません。

まずは二の腕の内側などに付けてみて24時間つけっぱなしでも肌トラブルが現れていないようであれば使用okです。


必ず清潔な状態で使用すること(洗顔後や入浴後がベスト)

清潔な状態でないと、せっかくの美容成分も肌に浸透しないばかりか雑菌を押し広げてしまったり思わぬ肌トラブルを引き起こす可能性も。


決してこすらない!

ジェルやゲルの性質上、こすりすぎると(垢のようなカス→別記事『ジェルやゲルのカスって?』に飛ばす)が、ポロポロと出てしまうものもあるので注意が必要。

肌に触れる回数を減らして、摩擦からくる肌トラブルを回避できるオールインワン化粧品。

こすらず優しく付け伸ばすのが最大のコツです。


オールインワンジェルの使用上の注意点・まとめ!


オールインワンジェル
  • 賞味期限を守る
  • 使い始めは推奨量を守る
  • パッチテストは必ず行う
  • 正しい使い方で使用する

オールインワンジェルやゲルは、化粧水や乳液、美容液やクリームなどの機能をこれひとつに集約させたものです。

一般的に肌ケアは洗顔後や入浴後、基礎化粧品をいくつか使ってスキンケアをします。

オールインワンジェルやゲルは、その工程をスキップして一度(ひとつ)で済ませることが出来る便利な化粧品ではありますがより効果的に使うために、オールインワンジェルやゲルの正しい使い方を習得して、快適な美肌ケアジェルライフを目指しましょう♪

正しい使い方でグッと変わる!人気オールインワンジェルランキングはコチラ〜



エイジングケア・ランキング

オールインワンジェルランキング

オールインワンジェル

実用性が高く、エイジングケアで人気の
物を選びました!

エイジングケアの為の、UVクリーム・BBクリーム・CCクリームランキング

日焼け止めアイテム

エイジングケアの為の、UVクリーム・BBクリーム・CCクリーム

基礎化粧品ランキング

基礎化粧品

人気の基礎化粧品の中でもエイジングケアで
おすすめを選びました!

サプリメントランキング

サプリメント

アンチエイジングに効果を望めるサプリメント。

プチプラオールインワンゲル

年代別オールインワンランキング

人気オールインワンジェル特集

肌悩み・目的別の選び方

おすすめオールインワンゲルランキング

プチプラオールインワンゲルランキング

口コミ情報

私の肌タイプはどれ?

無料エイジングケアサプリ

オールインワンゲルについて

エイジングケアについて

オールインワンジェル体験談

体験レビュー

フィトリフト

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

メディプラスゲル

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

エミーノボーテ

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

サクラムアルジェ

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

ビトアス

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

メビホワでシミが消えるのか体験してみたら…!

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

ホワイトニングリフトケアジェル

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

アンプルール

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

ボタニカルモイストヴェール

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

優艶ゴールドローション

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

キレイ・デ・ボーテ

管理人自身が実際に
使ってみました

体験レビュー

ピュアメイジング

実際に
使ってみました

体験レビュー

ZIGENオールインワンフェイスジェル

男性用オールインワン
実際に使ってみました

体験レビュー

OMOTEO-オモテオ

男性用オールインワン
実際に使ってみました

体験レビュー

シルバーエッセンス

男性用オールインワン
実際に使ってみました

体験レビュー

メディプラスゲル

男性用オールインワン
実際に使ってみました

エイジングに効果的な食材

オールインワンジェル ランキング

基礎化粧品ランキング

サプリメントランキング

プチプラオールインワンゲル

inserted by FC2 system